ふたご座流星群(2015)を大阪で見る場所とピーク時間や観測ポイントのまとめ

Sponsored Link

ふたご座流星群、が観測できる季節になりましたね♪

2015年はなんと近年では最高の観測条件だと言われています!

そこで活動ピーク時間やどんな場所で観測すれば良いのか、また観測する際のポイントなどをまとめてみました!

大阪のような都会で見るためにはどんな場所に行けば良いのかなども併せて紹介しています。

ふたご座流星群とは?

ふたご座流星群

http://photohito.com/photo/

ふたご座流星群はしぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と並んで、日本三大流星群の1つと言われる毎年12月中旬頃に観測できる流星群です。

一晩で観測できる流星数は年間最大の流星群で、1時間あたり60個、多い時には100個もの流星を見ることが出来ます。

条件が整えば一晩で500個もの流星を見ることが出来ます

ふたご座流星群、2015年の観測条件はどうなの?

2015年は近年では最高の条件です!

流星群の活動が一番活発になる極大時間が日本では夜間に当たり、月齢的に月明かりもないので条件としては完璧です!

今年を逃すと2023年、2026年まで同じような条件で観ることは出来ないそうです。

こんな機会を逃すのは勿体ないですよね!

ふたご座流星群の2015年のピーク時間はいつ?

極大時刻(流星群の活動のピーク時間)

第一候補

12月15日 3時頃まで(12月14日の日没から夜明けまで)

第二候補

12月14日 3時頃まで(12月13日の日没から夜明けまで)

ふたご座流星群を観測する際のポイントは?

ふたご座流星群の観測は特に決まった方角はありません。

今年は運良く月明かりの影響を受けないので空全体を見渡すような感じで見れば大丈夫です。

暗い方が見やすいので外灯や市街地が視界に入らないような場所を選べばOKです。

あったら便利な持ち物

12月の夜なのでとにかく寒い!

防寒着は必需品です!絶対に持って行きましょう!

車の中にずっといるなら、寒さはあまり感じないかもしれませんが、

流星群を観るならやはり、直にみたいですよね?

野外で大きな空を見渡すほうが観測しやすいですし。

そう考えるとやっぱりコート、手袋、マフラーなどの防寒着は絶対にあったほうが良いですよね。

防寒着

これは絶対に持って行きましょう!

冬の夜に長時間に渡って観測するのであれば毛布は用意しておきたいところです。

下のような着るブランケットがあると便利かもしれませんね。

スナフキンみたいでかわいいな、これ。笑

レジャーシート

寝ながら見るなら必要でしょうね。

でも冬の地面は冷たいので椅子に座って観測することをおすすめします。

 折りたたみ椅子

座って観るなら必要ですよね。

わざわざ買わなくても座れれば何でも良いですが、長時間になると結構つらいです。

出来れば座布団もあったほうが良いですね。

温かい飲み物

飲み物はわざわざ持って行かなくてもコンビニとかで買えるんですけど、

すぐに冷めてしまうので、魔法瓶なんかにお茶とかコーヒーとかスープとか温かい飲み物を用意しておくと冷えた身体を温めてくれるので用意しておきたいところです。

冬の野外に長時間いると身体が冷えてしまうので冬の流星群観測の必需品ですよ。

ふたご座流星群を観測するのに適した場所は?

月明かりや外灯、市街地が視界に入らない出来るだけ暗い場所で観測するのが絶対条件です。

今年のふたご座流星群は月の影響は受けないので市街地を避ければ好条件で観測できるでしょう。

流星群を観測する際のポイントは出来るだけ広い範囲を見渡せるような場所を選ぶことです。

周りに視界を遮るような物がない大きな公園のような場所がオススメです。

 

Sponsored Link

ふたご座流星群を東京都内で観測出来る場所は?

障害物や街灯などが視界に入りにくいポイントとして以下の場所をオススメします。

下記以外でも周囲を見渡せるような広い場所があれば観測できると思います。

舞洲スポーツアイランド

大阪府大阪市此花区北港緑地2丁目

長居公園

大阪府大阪市東住吉区長居公園

大阪市立科学館

大阪府大阪市北区中之島4-2-1

堺市教育文化センターソフィア・堺

大阪府堺市中区深井清水町1426

貝塚市立善兵衛ランド

大阪府貝塚市三ツ松216

枚方市野外活動センター

大阪府枚方市大字穂谷4550

茨木市立天文観覧室プラネタリウム

大阪府茨木市東中条町2-13

すばるホール

大阪府富田林市桜ヶ丘町2-8

箕面市教育センター

大阪府箕面市船場西3丁目8-22

東大阪市立児童文化スポーツセンター ドリーム21

大阪府東大阪市松原南2丁目7-21

緑の文化園

大阪府四條畷市逢阪

能勢妙見真如寺付近

大阪府豊能郡能勢町野間中

永楽ダム

大阪府泉南郡熊取町大字久保

みさき公園付近

大阪府泉南郡岬町淡輪

千早城跡

大阪府南河内郡千早赤阪村千早

まとめ

今回は大阪府内の観測スポットをご紹介しましたが、皆さんの住んでいる地域でも広くて街灯の灯りや障害物が無いような開けた場所があると思うので是非観測してみてください。

大きな公園やスポーツセンター、あとプラネタリウムは基本的に星が観測しやすい場所に建設されるのでこういった場所を観測してみると良いと思います。

ふたご座流星群の観測としては今年以上の好条件はしばらくないので、寒いですけど良い冬の思い出になりますよ♪

最後までお読み頂きありがとうございました!

Sponsored Link
 

コメントを残す

CAPTCHA


1 / 11
サブコンテンツ

このページの先頭へ