作詞家・沢久美の現在の画像とミスチルのパクリ「ぬくもり」の理由は?本名・青木良子の経歴 

Sponsored Link

作詞家の沢久美(さわ・くみ)さんが作詞し、平浩二さんに提供した楽曲「ぬくもり」がミスチルの「抱きしめたい」の歌詞と酷似しているということで話題になっています。

酷似というのはちょっと良く言い過ぎで、実際に歌詞を見比べるとほぼパクリと言って良いレベルで逆に潔ささえ感じるほどです。

今回は作詞家・沢久美さんについて取り上げます。

  • 作詞家・沢久美の画像と本名・青木良子の経歴は?
  • 「ぬくもり」でミスチルをパクった理由は?

作詞家・沢久美の画像と本名・青木良子の経歴は?

沢久美さんという方はこの件があるまで私は存じあげなかったのですが、あのミスチルの代表曲の歌詞をパクるという所に非常に興味が惹かれます。

一体、どんな方なのでしょうかね?

沢久美さんは本名、青木良子(あおき りょうこ)さんというそうです。

1945年3月24日生まれなので現在は70歳

元々はご本人も歌手として活動されていました。

 

当時はどうだったか分かりませんが偏差値60の進学校東京都立戸山高校を卒業後、

22歳の時に「行っちゃ行っちゃイヤよ」(1967年)で歌手デビューをします。

とは言え、売上の方は芳しくなかったようで、その後に発売した「カスバの女」、「恋をしちゃった」、「誰にも云わない」、「ミミの甘い生活」も全くと言っていいほど売れなかった為、1970年、25歳の時に活動期間3年で引退しています。

沢久美

http://image.search.yahoo.co.jp/

歌手引退後は作詞家に転向して活動していたようですね。

現在は塩沢企画の代表でイベントやディナーショーの企画運営をしているようです。

ただ塩沢企画はホームページもないのか、塩沢企画20周年記念として花岡優平さんのディナーショーに関する投稿を花岡優平さんの後援会がしているものが2013年に1件あっただけでした。

ゲストに秋元順子さんや千葉真一さんが登場しているようなのでそれなりにコネはあるんでしょうか?

あ、それは花岡優平さんのコネか。

現在の沢久美さんのお顔はこちら

沢久美

http://more-more-more.com/

 

「ぬくもり」でミスチルをパクった理由は?

Sponsored Link

平浩二さんの「ぬくもり」とミスチルの「抱きしめたい」の歌詞が酷似しているという事で騒動になっているのですが、

酷似というレベルではなく歌い出しからサビの最初までがほぼ丸パクリですね。笑

ビミョーにずらそうとして漢字を変えたりしてるのもほぼ効果なしって感じですね。

 

因みにご本人のコメントは

60歳を超えていて”ミスチル”も知らないし「抱きしめたい」も知りません。私は絶対パクってない

とのこと。

”ミスチル”言うてますやん。笑

若手バンドなら、まだ通用する言い訳ですが、音楽業界に関わっててミスチル知らないっていうのは、ちょっとね..。

 

まぁ沢久美さん個人としては「やっちゃたね!」って感じですが、

結果的にCDの発売元である徳間ジャパンコミュニケーションズが謝罪文をホームページに掲載し、平浩二さんのCDを回収するという騒ぎになりました。

発売元としてパクリに気づかずにCDを発売した責任も問われることになりますし、平浩二さんもイメージダウンになることは間違いないですから、社会的責任は大きいですよね。

 

そして今回の件については諸説あるようです。

①「ぬくもり」の歌詞はゴーストライターを雇ったという説

沢久美(青木良子)さん本人の作詞ではなくゴーストライターが書いた。

②アルツハイマー説

70歳と高齢なためボケてしまったので悪意なくパクった説。

③レコード会社から強要された説

強要される理由があまり思いつきませんが、売名的な事でしょうか。

結果的に名前は売れましたけどね。

売名にしてもそんな遠回りでリスクが高い方法を取ったりしますかねぇ?

④スランプの為、パクった説

個人的な感想としては①なら、まぁ沢久美さんが気付かないのも無理ないからしゃーない。

なら誰が書いたんやって話になるけど、作詞家としてゴーストライターの存在を認めるのはリスクしかないですよね。

でも今後の事を考えたらパクリよりは多少マシですよね、多少。

④はスランプって言うほど切羽詰まった売れっ子作詞家という事もなさそうなんですがね…。

実際はともかくとして②のボケた説で手を打っておくのが妥当なんじゃないですかね。

もう仕事は来ないと思うけど….。

 

多くの人は今回の「抱きしめたい」の歌詞のパクリで作詞家・沢久美さんを知ったんじゃないかと思いますが、

25歳で引退してから作詞家として活動していたのなら他の歌手にも歌詞を提供しているわけですよね。

過去にはパクリはなかったんでしょうかね?

 

過去の作品については現在確認中ですが今のところ情報が少なすぎて詳細までは把握出来ていません。

何かわかればこちらに追記しますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Sponsored Link
 

コメントを残す

CAPTCHA


1 / 11
サブコンテンツ

このページの先頭へ