しゃべくり出演のムロツヨシがウザいw下積み話やかつら、本名と結婚について。水川あさみとの関係

Sponsored Link

ムロツヨシ(39)さん、最近本当にテレビでよく見ますね。最近だとドラマ「ウロボロス」「ナポレオンの村」、映画「明鳥」とか。

更に「カクガリ君!~確率をガリガリ勉強して幸せになろう~」ではMCとしても活躍してますね。

キャラがウザいと言われてるみたいですが(笑)、たぶんムロツヨシにしてみればウザいと言われるのは計算通りって感じがします。

なんだかんだでそのウザさが面白いしムロツヨシの魅力だと思うので。

ムロツヨシのキャラクターって俳優っていうよりはユースケサンタマリアみたいなタレント的な感じなのでMCとかバラエティって向いてますよね。あ、ユースケもウザいわ。

ムロツヨシのプロフィールと交友関係

ムロツヨシ

生年月日 1976年1月23日(39歳)
出生地 神奈川県
身長 168cm
血液型 A型
事務所 ASH&Dコーポレーション

本名は公表されていませんが字画が多いという理由で「ムロツヨシ」という芸名にしているそうなので本名も読みは恐らく「むろつよし」ですね。

「室剛」「室毅」「室強」あたりかなと思いましたが「字画が多い」という理由なら「室」ではなく「牟婁」とか「臺」でしょうか。

「牟婁毅」だったらインパクトはありますけど、読めないし書けないし逆に覚えてもらえないかも知れないですよね。「あの、なんとかツヨシ」みたいな。

 

年齢は若くないですよね、ここ数年でブレイクした事を考えると俳優としては遅咲きですよね。

とにかく「偏差値の高い大学に入る」という目標だけで浪人までして東京理科大学に入学したけど、入学してみたら周りは入学してからの具体的な目標があったのに自分は入学することが目標でそれ以降のことは考えていなかった事にある種の挫折感みたいなものを感じてたった3週間で退学したそうです。

普通辞めませんよね。そのままとりあえず卒業して、いい会社に就職出来ればそれでもいいと考えますよね。

この辺はやっぱり若い時から変わった人だったんですかね。

 

交友関係が広い事も有名で代表的なとこだけでも小栗旬、山田孝之、瑛太、綾野剛、勝地涼、小泉孝太郎、新垣結衣、水川あさみなど。

小栗旬は自身の初監督映画「シュアリー・サムデイ」にも出演させていますから役者としても気に入っているんでしょうね。

一番仲が良いのは小泉孝太郎でよく食事に行くそうですが、そのつながりで元首相の小泉純一郎さんとも交流があって、1対1で食事をしたこともあるそうです!

若手俳優が多いのはたぶんデビューが遅いからなんですけど、そういう若い人達に対しても「若くして看板背負って自分よりも稼いで生活している彼らを尊敬している」と話していました。

 

ムロツヨシの下積み時代と営業活動

芸能活動を始めたのは大学時代に段田安則さんの芝居を生で観て感動したのがきっかけです。1999年に舞台活動を開始したそうですがこの時でもう23才ですからね。

決して早くはないし、昔はたぶんもう少し痩せていたと思うのでイケメンだったのかもしれないですけど、背も低い方ですしね。周りの人からしたら「何言ってんだ?」って感じじゃないでしょうか。

結局、養成所に入っても事務所には所属出来ず、色んなバイトをしながらフリーで売れない俳優として活動を続けていた時にある打ち上げの席で「踊る大走査線」の監督である本広克之さんに出会い、しつこいくらいの営業活動を繰り返した末、2005年に「サマータイムマシン・ブルース」で映画ビューします。

 

本広監督も最初はどう思って起用したのかわかりませんが、(もしかしたらウザいから一回くらい使ってみるかとかだったのかも。笑)でもその後も本広監督の作品に度々出演しているのでムロツヨシさんの個性や実力を認めてのレギュラー出演でしょう。

出演作品みるとわかるんですけど特に映画なんかは一度絡んだ監督はたいていその後も続けて出てますよね。

  

とにかく営業活動が凄い事は業界内でも有名で、現在は大竹まことさんが所属する事務所にいるみたいなんですけど、マネジャーよりも営業活動してるみたいです。(芸人みたいやな)

「映像に出ないと話にならない、名前を覚えてもらわないとどうしようもない」と常々言っているらしくて、そこは舞台俳優として食べれない時期を経験しているからこそのハングリー精神なんでしょうね。

 

会話の最中に唐突に「ムロツヨシです。」と挟んだり(笑)、普通「私はそう思いません」とか「自分は違うと思います」っていう主語の部分を名前を覚えてもらうために全部「ムロツヨシは」に変えて、

「ムロツヨシはそう思いません」「ムロツヨシは違うと思います」て喋ったり。相手はめんどくさいだろ~な。笑

 

ただ、それだけで通用するほど甘くはないんですけど、ムロツヨシの凄いところは徹底した「ヨイショ」「太鼓持ち」で関わる相手を気持ちよくさせる処世術を身に着けているんだとか。

だから一度関わると継続してオファーが続いたり幅広い交友関係を保っているんでしょうね。

 

因みに以前、自身の事についてバラエティ番組で

「僕は悪い意味でもいい意味でも、八方美人。友達は1人でも多いほうがいいと思っています。初対面のときに壁を作られる方もいますけど、なんとかその壁の抜け道を探すか、その壁をたたいてみるか、どうにかしてコミュニケーションを取ろうとします」

 と語っていました。

ムロツヨシってかつらなの?

ムロツヨシと言えば長髪でパーマのイメージが強いですが実はかつらだという噂があります。

確かに毛の量は多くなさそうですが、具体的な証拠もなくそれだけでかつらだと決めるのは短絡的だという気がします。

 

 

なんて、よくある芸能ネタだとあくまで噂で終わるんですがこれは本当の話。

というより本人がカミングアウトしました。しかも番組中に!!

かつらを取った画像がこちら↓

ムロツヨシ

 

星野源にかつらを手渡す。いや渡されてもね。笑

ムロツヨシ

おでこのあたりは確かに薄そうですけど、もっと残念な感じかと思ったら意外と普通ですね。

実はかつらはこの番組用に被っていただけみたいで、俳優の仕事の為に短くしたのを隠してただけでした。

長髪のイメージが強いので短髪なのが違和感ありますけど、グルメリポーターとかやりそうな雰囲気。

それほどイメージダウンにならないのは3枚目キャラが定着してるからですね。

でも、俳優としてはやっぱり長髪の方が良いかな~。

ムロツヨシは結婚してるの?

今年で40歳になるムロツヨシさんですが結婚はしていません

特に離婚歴もなさそうですが売れない時代が長かったからなのかな?なん事も考えますが、今は引っ張りだこの人気者ですからね。

以前、付き合っていた彼女に「私はムロくんのお母さんじゃないから」って言われたそうなんですが、ムロさんのご両親はムロさんが3歳の時に離婚しているらしいので、もしかしたら彼女に母性を求めすぎているのかも知れませんね。

近いうちに恋愛ネタを提供してくれるんじゃないですかね!?

水川あさみとの関係は?

水川あさみさんとの関係について検索される機会が多いのは、おそらく「しゃべくり007」に出演した時、「見たか 水川あさみ! しゃべくりまで出たぞ! 」と叫んでいたからだと思います。

以前、「有名女優と仲良くなる方法」として「彼氏面する」という方法を試したけど水川さんには心を開いてもらえなかったと言っていたのでその悔しさをぶつけたんでしょうかね。

それとも「早く売れたら」的な事を言われた事があって、その返しでしょうか。もしそうだとしたら実際はどんな風に言われたんでしょうかね。

水川あさみのあの見た目でドSな感じで言われたんでしょうかね。それなら言われてみたい気がします。

「しゃべくり007」に出演!!

8月10日(月)の「しゃべくり007」に出演します。今回は「ムロ流処世術」を披露するようです。ここで最近のブレイクに至るまでの軌跡が聞けそうですね。

 

小栗旬の監督作品「シュアリー・アムデイ」で共演している勝地涼の記事はこちら

Sponsored Link
 

コメントを残す

CAPTCHA


1 / 11
サブコンテンツ

このページの先頭へ